2005年4月17日

こんなに綺麗なの?ハイビジョン

実は、バカにしていたハイビジョン放送。

近くにある水族館で、ハイビジョンシアター見ても、特別きれいだとは思えなかったから。

だから、通常放送とハイビジョンの差なんて、わずかなものだと。

電器店で綺麗そうに見えても、そりゃTVの性能の違いだと。

でも、大違いでした。

ハッキリ言って、はまってしまいそうです。

90インチの大画面はもちろんのこと、安物15インチアナログTVでも、その差は歴然。

いったい水族館のシアターは、どんなシステムなんだろう?なんて考えてしまった次第です。

大画面で、女優の髪の毛1本1本が、くっきり見られる!

まさに、異次元の世界でした。

TVというか映像に関しては、実は、あまり期待感がなかったのです。

だからCDは購入しても、DVDはほとんど購入してません。

でも、これからは、CD<DVDになっていきそうな予感がしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日

ホームシアター設置って、結構大変なんですね

実は、クタクタに疲れてる・・・

ホームシアターセット、購入してみたはいいものの、想像以上に困難を極めてます。

映らない、音が出ない・・・なんでやネン?

あっちのプラグをこっちへ移し、こいつを抜いて、これでどうだ。

ほとんど、子どものおもちゃ状態。

最大のネックが、今まで持っていた超アナログTVやビデオとの接続ですね。

プロジェクターをD4端子入力にすれば、アナログWOWOWは見れない。

まあ、これはデジタルWOWOWに移行するからいいとして、すると今度は、今までのTVで見られないのでは?

おまけにビデオの方は、未だ手つかず・・・

とにかく、いろいろやってるうちに、精根尽き果てた状態に陥ってしまいました。

そうそう、スクリーンを欲張って90インチにしたものだから、プロジェクターの映写距離が足りないって問題も。

とにかく、落ち着くまでに、もうしばらく時間がかかりそうなのです。

ただ、苦労した分だけ、喜びも大きいことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日

大画面の感動に開いた口がふさがらない

昨日、ネットで購入したプロジェクターがやってきました。

サンヨーのLP-Z3という、なかなかの人氣商品です。

ところが、まだスクリーン等は届いていません。

一番安いところを選りすぐって購入しましたから、店舗がバラバラなのです。

このように、複数の店舗を同時に使用すると、応対の違いがハッキリわかります。

迅速丁寧なショップから、こちらがヤキモキするくらいのんきなショップまで。

それはさておき、とにかく映写してみたかった(笑)

やりましたよ、フスマに向けて100インチ映写を。

一言で表現すると”スゴイ!”

まさしく、そこに広がるのは、映画の世界だったのです。

フスマに映写して、この感動でしたから、スクリーンだったら、もっと綺麗なのでしょう。

とにかく市内の映画館が、バリアフリーに対応していないため、映画なんてあきらめていたのです。

それが、我が家にやって来ました。

購入前は、贅沢なのでは?とか、そんなに変わらないのでは?などと考えていましたが、すべてが誤りだったのです。

もし、大画面TVを考えてるのなら、私は、プロジェクターをオススメしますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)