2005年4月25日

がんばれトレンドマイクロ社のみなさん

全国的に、ウィルスバスターの不具合によって、大がかりなシステム障害を引き起こしています。

幸い、うちのパソコンには影響なかったのですが、ウィルス駆除ソフトが原因で障害を起こすなんて、本末転倒ですね。

ただ、ここでトレンドマイクロ社に、苦情を言っても始まりません。

原因も、どうやら人為的ミスという報道もありますし、冷静な行動が必要でしょう。

製品を世に出している以上、完璧ということはあり得ません。

多かれ少なかれ、いろんなトラブルは発生するものです。

問題は、その時に、どのような対応をするかです。

不測の事態に対して、精一杯の姿を感じるのは、私だけでしょうか。

これって、自動車会社がよくやる、リコールみたいなものかな?

個人的には、そう思えるのですけど。

それにしては、報道が大きすぎるような氣がしています。

やはり、情報社会になったばかりで、ネタ的に新しかったからでしょうか。

ウインドウズがしょっちゅうアップデートやってますが、ここに問題起こったら、こんなもんじゃ済みませんよね。

改めて、パソコンに頼り切った仕事、その危機管理を考えさせられる事件でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日

古い物の再使用で、新しい感動を演出する

ウィンドウズが出だした頃のパソコンて、ほとんど画面はTVでした。

重くてかさばるけど、画面は小さいという、今の液晶世代には、考えられない代物。

最近のパソコンは、スピーカーと液晶が一体となってます。

でも、昔のやつは、当然ながら、外付けスピーカー。

実は、その外付けスピーカーのことを、ふと、思い出したのです。

最近、ホームシアターなんて組んだものだから、音に関して、欲が出てきたのです。

やっぱり、パソコンも、内蔵スピーカーだけでは、満足できない。

ただ、今では、昔のパソコンも、他人様の持ち物。

そこで、確認したのです、スピーカーを使ってるかどうか?

答えは、全然使っていない、というものでした。

再び、外付けスピーカーだけ、我が家にご帰還。

なぜ、この外付けスピーカーにこだわったかというと、スーパーウーハーが付いてるから。

鳴らしてみて、大満足です。

やはり、低音の厚みが、まるで違います。

音は良いけど、ヘッドフォンばかりだと、疲れて仕方ないですからね。

古い物でも、良い物は、やっぱり良いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日

e-bookサイトも順調に

e-bookサイトの準備も、着々と進んでいます。

何とか予定どおりに、年内にはUPできそうです。

とにかく、物を売るなんて、今までやったことのない世界ですから、楽しんでます。

毎日が、勉強勉強の連続ですね。

思えば、共同出版しませんか?の甘言に乗らなくて良かった(笑)

100万円もかけずに、自分の本を発表出来るわけですから、便利な世の中です。

まあ、好評だったら、それに超したことはないというわけです。

とにかく、1度やってみる。

それから、いろいろ修正かけてみる。

その試行錯誤の結果、いい作品も生まれるというものです。

何もせず、頭の中で考えてるだけよりは、マシなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)