« 時は過ぎ | トップページ | 相手にとって »

2017年7月27日

災い転じて

子供の頃、オセロゲームをした。

ほぼ負け状態でも、四隅に打つことで、一気に逆転。

それまでの相手色が、あっという間に、自分色へ。

なかなか爽快だった記憶が残る。

ちなみに、この一気逆転へは、ある過程が不可欠。

四隅を狙うことはもちろんだが、それ以前に、大切なこと。

それは、自分の方が、劣勢であることだ。

目先のコマの色ばかりに気を取られていたら、まず勝てない。

途中で、増えた減ったと、一喜一憂しても仕方ないのだ。

最悪の状況を、最善のそれに転じる。

そこに、ひとつの知恵を見る。

最悪を、ちょっとはマシに、変えるのではない。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 時は過ぎ | トップページ | 相手にとって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/65585288

この記事へのトラックバック一覧です: 災い転じて:

« 時は過ぎ | トップページ | 相手にとって »