« 自己紹介 | トップページ | 難解 »

2017年7月22日

他人事

入院中のリハビリ室で、よく、こんな話を、耳にした。

「一体、誰のための、リハビリだと思ってるの?」

それに対する答など、分かり過ぎるくらい分かっている。

なのに、それを聞いたことがない。

なぜだったのだろう?

そういう現場は、大抵、トラブっている。

患者が言うこと聞かないのか、それとも、指導が下手なのか。

いろいろな理由が絡みあい、こんがらがって、ああいう問答に。

心の底から治したいという患者は、寡黙だった。

言われるとおり、黙々と、リハビリしていた。

そこから導き出される、ひとつのことがある。

自分のことなのに、どこか他人事。

それだと、上手くいくことも、上手くいかない。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 自己紹介 | トップページ | 難解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/65564742

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事:

« 自己紹介 | トップページ | 難解 »