« いけ好かない | トップページ | 欲の芽 »

2017年6月26日

ダメな奴

昔見たドラマに、こんなセリフが。

「ダメな奴は、何をやってもダメなんだ」

当時は、妙な違和感だけが、残った。

その違和感の原因は、何だったのだろう?

その「ダメ」に、二種類あることを、思いもしなかったからだ。

ひとつは、そのまま、本当にダメ人間の場合。

でも、もうひとつ、既存の枠から、はみ出てる場合は?

例えば、鳥に向かって、「泳げない奴は、ダメなんだ」みたいな。

鳥の仕事は、泳ぐことではなく、飛ぶことなのだ。

それを、泳ぐことだけが正しい、とかなる枠組みを、勝手に作って、なじる。

どちらが、ダメなんだと、ボヤキも出よう。

自分をしっかり観ないと、言われるままでは、とんでもないかも。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« いけ好かない | トップページ | 欲の芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/65459281

この記事へのトラックバック一覧です: ダメな奴:

« いけ好かない | トップページ | 欲の芽 »