« 夢の危うさ | トップページ | 厳しいというか »

2017年2月16日

ある程度

リハビリには、ある程度の負荷が必須だ。

身体がまるで動かなかった頃は、身体そのものの重さが、負荷だった。

ただ、腕を、動かすだけ。

ピクリとも動かない腕に、注力し、頑張ってみる。

それでも、動かないものは、動かない。

にもかかわらず、続けていく。

そのうち、ピクリと、動き出す。

重力に抗って、持ち上がる。

すると今度は、箸の重さが、負荷となる。

文字通りの、箸の上げ下ろしが、リハビリに。

いつかは、軽い、ダンベルでもと、思いはする。

しかし、持った瞬間、地面に吸い付く。

そこには、「ある程度」を超えた、負荷がある。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 夢の危うさ | トップページ | 厳しいというか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/64899268

この記事へのトラックバック一覧です: ある程度:

« 夢の危うさ | トップページ | 厳しいというか »