« リアルな痛い目 | トップページ | その景色 »

2016年12月13日

クジラと魚

表面的にものを見てしまうと、重篤な誤りを犯す。

例えば、「海を泳いでいるから、クジラは魚類だ」みたいな。

確かに、海を泳ぐ大多数は、魚だ。

それは、紛れもない事実。

多数決をとれば、圧倒的勝利となる。

それでも、クジラやイルカは、哺乳類。

陸の上を歩けなくとも、哺乳類なのだ。

それを知ると、簡単に決めつけるのも、どうかな?と思う。

こうだから、そうに違いない!

基本的には、正しいのかも知れない。

でも、今回決めつけたことが、例外的なものだったら?

クジラを魚と、決めつけていないか?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« リアルな痛い目 | トップページ | その景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/64618534

この記事へのトラックバック一覧です: クジラと魚:

« リアルな痛い目 | トップページ | その景色 »