« 自分の常識非常識 | トップページ | その原因は »

2016年12月 3日

人は皆やさしい

人は、皆、本質的に優しい存在。

そう言われても、納得できなかった。

なぜなら、優しさの欠片さえ見い出せぬ人を、数多知るからだ。

自分勝手でごう慢で、他人のことなどお構いなし。

こういう人の、どこが優しいのだ?と。

だから、改めて、考えてみた。

まず、自分の持っている、優しさ感を、考える。

すると、他者への思いやり、ということになろう。

だから、他者への思いやりのない人間は、優しくないと、断じるわけだ。

しかし、他者への思いやりは、優しさエネルギーを使った、結果では?

そうなると、その優しさエネルギーを、自分に向けてだけ使えば?

まさに、前述の、納得できない人々になってくる。

であれば、本質は優しいのだろう。

問題は、それを、どう使うかだけのことで。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 自分の常識非常識 | トップページ | その原因は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/64574861

この記事へのトラックバック一覧です: 人は皆やさしい:

« 自分の常識非常識 | トップページ | その原因は »