« 理由があるから | トップページ | 先送り »

2016年10月31日

必要条件

外出先で、トイレを使おうとして、一番困ること。

それは、トイレのドアが、狭いことなのだ。

車イスの幅より、ドアの幅の方が、狭い。

こうなると、完全に、お手上げ。

改めて、自分の車イスの、幅を測ってみた。

60センチを、ちょっと切るくらい。

じゃあ、ドアの幅が、60センチなら、大丈夫?

そうではなく、開口部が、60センチ以上でなければ、物理的に不可。

ドアを開いた時に、ドアの厚みの分だけ、開口部が、狭くなる。

そこが、意外な盲点となるわけだ。

実際は、漕ぐ腕が、車イスの外側にも出る。

その分、必要な開口部は、もっと広がることになる。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 理由があるから | トップページ | 先送り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/64422796

この記事へのトラックバック一覧です: 必要条件:

« 理由があるから | トップページ | 先送り »