« ひらめく | トップページ | 自分を見つめ »

2016年8月28日

手放す

思い通りにいかないことで、悩む。

一体何が、いけないのか?

しかし、こうも考えられる。

何かを期待しているから、思い通りにいかないことに、悩んでしまう、と。

つまり、期待することを止めてしまえば、この悩みも、消えることに。

意外な盲点だった。

期待するとは、すなわち、欲そのもの。

欲は控えめにと言いつつも、しっかり欲張っていた。

その結果、思い通りにいかないとか、とんだ笑い話だ。

やはり、悩みを消す特効薬は、捨て去ることか。

手に入れようと努力するより、あっさり手放す。

それにも、努力は、必要なのだが。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« ひらめく | トップページ | 自分を見つめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/64120474

この記事へのトラックバック一覧です: 手放す:

« ひらめく | トップページ | 自分を見つめ »