« 昨日は昨日 | トップページ | 忘れていた種 »

2016年7月28日

入れ替え

食べ物の好き嫌いなど、可愛いものだ。

どうしても嫌なら、食べなければ済む話。

これが、対人となると、そうは行かない。

単に、気が合わないだけなら、まだマシ。

それが、嫌いに変化する。

嫌いと思ってる内なら、まだ修正も容易。

嫌いが憎いに変化し、ついには、こう思う。

「あんな奴、いなくなれば」と。

それをそのまま実践すれば、凶悪犯罪者だ。

これを防ぐには、自分の心を、変えるしかない。

相手への憎悪を、哀れみに。

汚れを綺麗にするには、拭きとらねば。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 昨日は昨日 | トップページ | 忘れていた種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/63976621

この記事へのトラックバック一覧です: 入れ替え:

« 昨日は昨日 | トップページ | 忘れていた種 »