« 老いそれぞれ | トップページ | 自分なりに »

2016年7月15日

これが自由

私が、真の意味での自由を知ったのは、皮肉にも、入院中だった。

それまでも、自由という言葉は知っていた。

自由に生きているとも、思っていた。

しかし、単に、自分勝手を、そう勘違いしていただけ。

入院当初は、寝たきりで、見たまま、ベッドに縛り付け。

自分の意志で、何も出来なかった。

それが、車イスを手に入れた瞬間、感じたわけだ。

これが、自由なんだ、と。

入院生活だから、自分勝手は、許されない。

それでも、自由を満喫できた。

病院の規則に縛られても、自分の意志で、縛られる。

「自分の意志で」を感じることこそ、私にとっての、自由だった。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 老いそれぞれ | トップページ | 自分なりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/63917116

この記事へのトラックバック一覧です: これが自由:

« 老いそれぞれ | トップページ | 自分なりに »