« 自分のこととして | トップページ | 悲嘆にくれる »

2016年5月19日

自己責任

やりたいこと、やりたくないこと。

やれること、やれないこと。

以前読んだ本に、多用されていたフレーズだ。

それに、やるべきこと、やってはならぬことも、あっただろうか?

自分の行動を分析すれば、それらの組み合わせのどれかになろう。

どれかになるということは、選択しているということ。

強要されているようでも、最終決断は、自分なのだ。

でも、強要されると、つい思いがち。

自分の意志ではなかった、と。

単に、自覚がなかっただけなのに。

だから、何度も、思い直す。

自分の言動の全責任は、自分にある、と。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 自分のこととして | トップページ | 悲嘆にくれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/63652130

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任:

« 自分のこととして | トップページ | 悲嘆にくれる »