« 出来ると言えれば | トップページ | 自分がそうなら »

2016年4月 4日

反応しなければ

泣いたり、笑ったり、怒ったり。

心の中を覗けば、落ち着き無しで。

でも、その原因は、間違いなく自分にある。

そう言われても、なかなか納得しづらい。

なぜなら、目の前に、原因と思われるものがあるから。

例えば、感動的な映画に、涙する。

動物の滑稽な動きに、大笑い。

他人に責任転嫁されて、怒り心頭とか。

しかし、それに反応したのは、紛れもなく自分。

反応しなければ、感情は波立たない。

何も木石になることはない。

受けても、反応せずに、流せば良いだけ、と。

まだまだ先は、長そうだ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« 出来ると言えれば | トップページ | 自分がそうなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/63437548

この記事へのトラックバック一覧です: 反応しなければ:

« 出来ると言えれば | トップページ | 自分がそうなら »