« この解は正しいのか | トップページ | 疑似体験 »

2016年3月 1日

反面教師

何を言われても、怒らない。

そんな人を見て、「仏の○○さん」と呼んだりする。

では、その人、本当に心から、怒りを消し去ったのか?

これは、その人にしか分からない。

ひょっとしたら、怒りの沸点が、高い?

もしくは、怒りの条件が、一般的じゃない?

それとも、本当に仏なのか?

どうであれ、その人のことは、どうでもいい。

問題なのは、自分の心。

同じようなことを言われても、実際、怒らない人がいる。

ならば、己が、未熟というだけ。

見つめるべきは、その点のみだ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
これからの一日が、あなたにとって良き日でありますように。

|

« この解は正しいのか | トップページ | 疑似体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45723/63283032

この記事へのトラックバック一覧です: 反面教師:

« この解は正しいのか | トップページ | 疑似体験 »